ホワイトノイズで集中力アップ!

こんにちは、のいです!
いよいよ花粉の飛散が本格化してきましたね。
花粉の症状(特に鼻)が出ると集中できなくて仕事にならないですね。
そんな中少しでも集中力を上げるための手法をご紹介します。

皆さん「ホワイトノイズ」って知ってますか。
雑踏やカフェの中の音みたいなものだったりするんですが、
これを聞いていると集中して物事に取り組めるようになります。

自分もそうですが、いざ集中して何かをやろうとした場合、
皆さん静かなところでやろうとしませんか?
実は完全な無音状態だと神経が敏感になりすぎて逆に集中できないんだそうです。

人間は常に音を探すような習性があるそうで、
無音状態だと無意識に必死に探してしまい、
集中できなくなるということです。
なのである程度の雑音はあったほうがいいということですね。

ただ、雑音といってもなんでもいいわけではありません。
電車の音や工事現場の重機の音では流石に集中できないですよね。
だから「適度な雑音」が必要です。

具体的には雨の音だったり、
焚き火のおと、川の音、カフェの喧騒だったりするようです。
このことから、カフェで仕事や勉強するというのは理にかなったものなんですね。

といっても毎回カフェにいったり山にキャンプするわけには行きませんね。
最近はWebページやスマホのアプリでホワイトノイズをながしてくれる物があるようです。

□Webサービス
  coffitivity
  カフェのホワイトノイズが聞けます
http://www.coffitivity.com/

  noisli
  雨や焚き火の音など、自然の音を自分で組み合わせてホワイトノイズが聞けます
http://www.noisli.com/

  Jazz and rain
  雨音をバックグラウンドに流しながら、雨音とJazz
http://www.jazzandrain.com/

これなら外出しなくても気軽にホワイトノイズが聞けますね!
みなさんもホワイトノイズを利用して集中力を高めましょう。

最新情報をチェックしよう!